feldenkrais | others

フェルデンクライス・ジャパン 15周年!

2019年1月9日

フェルデンクライス・ジャパンは15年前の2003年11月13日に設立されました。

当時、会社を作った目標はなんですか、と聞かれると、「人々を幸せにすること」と答えていたものです。レッスンを提供するだけでなく、プラクティショナーを養成し、マテリアルを製作して販売することを考えての会社設立でした。それ以来、フェルデンクライスメソッドの素晴らしさをたくさんの人々に知っていただき、多くの人々がより良い人生を生きることの助けをすることを目標として、ブレることなく前進してきた15年間でした。


先駆者(自分で言うのもなんですが、、)の道のりは決して容易いものではなく、今思うと様々な困難もありました。ここまで続けて来ることができたことについては、この間関わってくださったすべての皆様に深く感謝しています。

そして(!)、去る12月8日に、新宿区のフェルデンクライス・ジャパンのスタジオ兼オフィスで、お祝いのパーティーを開きました。集まったのは、友人、生徒、プラクティショナー達。ちょうどアドバンス指導のために来日中だったトレーナーのステファニーも来てくれました!会社設立前からの友人も忙しい中、駆けつけてくれて、「大きな決断をして前に進んだことを思い出すと感無量、、」と言ってくださり、昔を思い出して感慨に耽ったり、、、。それなりの(!)満足感もあり、自分自身にとっても、まあ幸福な時間だったと言えるのでしょうか、、、。ちょっと複雑ですが。

兎にも角にも、急なお知らせに応えて集まった40名弱の皆さんと一緒に、食べて、飲んで、楽しく時間が過ぎたのでした。有難うございます!!


皆さんから、さらに未来に向かって進んでいこうとエネルギーをもらえたことは確かなようです。さて、これから先は何を目標にするのか、、?もちろん、16周年(!)、などと言うジョークも聞こえましたが、引き続き、広め、深めるために努力していきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

(2018年12月  かさみ康子記)